林英哲
(はやし えいてつ)

太鼓奏者
11年間のグループ活動後、1982年ソロ活動を開始。84年、初の和太鼓ソリストとしてカーネギー・ホールにデビューし、国際的に高い評価を得た。2000年にはドイツ・ワルトビューネでベルリン・フィルと共演、2万人を超える聴衆を圧倒させた。その後も全世界で、多数の交響楽団やジャンルの異なるアーティストとの共演を重ねる。
かつて日本の伝統にはなかった大太鼓ソロ奏法の創造、多種多様な太鼓群を用いた独自奏法の創作など、前例のない太鼓ソリストという分野を開拓。世界に向けて日本から発信する『太鼓音楽』としてのオリジナルな表現を築き、国内外で活躍中。18年は「日加修好90周年カナダツアー」で4都市6公演の実施、また10月には日仏友好160周年記念・日本博「ジャポニスム2018」の公式公演に出演。今年は「東京2020NIPPONフェスティバル」コンセプト映像製作スタッフとして作調、録音に参加した。
外務省・国際交流基金・文化庁などから国際友好・交流年には、日本の太鼓音楽、文化紹介のための大型派遣にも数多く貢献している。
著書に、増補新装版「あしたの太鼓打ちへ」(羽鳥書店)、書き下ろし自伝「太鼓日月〜独走の軌跡」(講談社)、その他雑誌等に原稿掲載多数。1997年芸術選奨文部大臣賞、2001年日本伝統文化振興賞、2017年松尾芸能賞大賞を受賞。
#TaikoCelebration2021
スケジュール
WTCは4日間を通して開催されるイベントとなります。各種の行事場所と時間は来年の春にこちらのウエブサイトにて更新されます。
(こちらのスケジュールについては少し変更があるかもしれませんが、改めてご了承ください。)
全体的なスケジュールの流れは下記をご覧ください。
日時
予定スケジュール
20日(金)
21日(土)
AM アクティビティセッション①
PM アクティビティセッション①
アクティビティセッション②
有料コンサート
22日(日)
AM
PM アクティビティセッション③
アクティビティセッション④
夜 無料コンサート
23日(月・祝)
AM 振り返り
クロージングセッション(閉会式)
近日公開!お楽しみに!